※ところどころ文字の背景が黄色いところがありますが、何の意味もありません。ただパソコンからの投稿になれていないだけです

パソコンからの投稿です。少年です(*・ω・)ノ
『原点回帰』シリーズも今回で10年目!大台に乗りました!
キリがいいので終わろうかとも一瞬考えましたが、やはり成長著しい若手がいますからね
彼らの成長を見たいですしまだまだ続けていきますよー!



これまでの成績の推移
5位→5位→優勝→2位→2位→優勝→5位→5位→3位
地味ですが去年初めて3位になりました
これでなっていないのは最下位だけですね。これからもなりたくないところです

開幕オーダー
2017-04-07-185325
開幕投手は若松。まあ当たり前ですよね
新加入のコウナは本拠地開幕戦に抜擢しました
打線のほうは昨年覚醒して一軍レベルとなった赤堀をレフトにコンバートして開幕スタメンに起用
さすがに駒場を抜いてまでサードで使おうとは思いませんし、ショートの適正がEではショートでも使う気にはなれません
足も早いですし良いコンバートなのではないでしょうか
そしてセンターには浅間を起用
守り勝つ野球を実践するならセンターがAの藤原ですが、それだと打線がつながらないかなと思ったので
守備の人(=自動アウト)が打線に3人もいたらさすがにねぇ・・・

2017-04-07-185627
そんなこんなで開幕戦は負けました
去年鉄壁リリーフ陣の一角を担った祖父江が打たれての敗戦は少し気がかりなところです


2017-04-07-191525
今度は今宮
今年のリリーフ陣は一味違う・・・?


2017-04-07-195139
私はあまり好きではない乱打戦
でも裏を返せば開幕に組んだオーダーの方針がしっかり反映されているのでまあ良いのかな


2017-04-07-195339
越後よ。これが中日の野手の運命だ
中日のスタメンを張っている以上、これは避けられないのです
先輩の浅間や駒場もこれを乗り越えて今一流になっているんだから

2017-04-07-200049
赤堀よ。これg(ry
これを・・・これを乗り切れば一流になれるから・・・

2017-04-07-200632
青柳よ。ってけが人多すぎー!!笑
右の二軍の選手一覧の越後、赤堀の一軍登録できない期間を見ていただければわかると思うのですが、なんと10日もしないうちに主力3人が長期離脱をしていくという
あきれて笑いしか出ませんわ


2017-04-07-200936
ついでと言ってはなんですがセカンドに行った川口の代わりにショートに入った前田も1試合出ただけで離脱

2017-04-07-201016
けが人続出ですが、なぜか試合には勝てる模様
ほんとにあるんですね。生け贄ブーストってやつ

2017-04-07-201308
2017-04-07-201313
こんな悲惨な状況の中交流戦に突入
いやいや大丈夫!生け贄ブーストがあるから!

2017-04-07-201657
逆にすごいな梅津
防御率のとこを見れば分かると思いますが、今年は軒並み中継ぎが不調
祖父江の名前がありませんがあまりにも不調だったので二軍に落としました

2017-04-07-201850
代わりに先発は好調。5月月間MVPのコウナに表れてますね
野手のほうでけが人が続出して、中継ぎが炎上してても勝てた理由はここですね

2017-04-07-221719
ずっと代打専で使い続けた甲斐がありましたね
中日から日本記録保持者輩出です

2017-04-07-223044
そんなこんなで生け贄ブーストが切れたのか交流戦は不調
なんか最近交流戦で勝てた記憶がありません

2017-04-07-223917
でもでも!とりあえず越後と赤堀が同時復帰!
リーグ戦で取り返す体制はできあがりました

2017-04-07-224009
首位広島とは4.5ゲーム離されてしまいましたがまだまだ全然いけます
これから青柳も復帰してきますし、明るい話題しか無い中日に死角はないです


2017-04-07-225839
実はこれが今シーズン初めての引き分け
まあ今年は引き分けになる前に中継ぎが打たれるか、打線が頑張るかのどちらかなんでね
数が少なくなるのは当然といえば当然ですね

オールスター
2017-04-07-230400
2017-04-07-230425
若松、今宮、浅間、大類、駒場、藤原が選ばれました
今年は多いですね。それよりも大類、藤原が選ばれたことに驚きです
確かに二人の守備はお金を払ってでも見たいレベルではあるとおもいますが


2017-04-07-230523
オールスター明けは4.0ゲーム離された状態でスタート

2017-04-08-084858
中村よ。っていうのはもう飽きました
最近対右投手でいい結果を出していた中村が離脱
まだまだ赤堀が一本立ちしたとは言い切れないのでこれは痛いです

2017-04-08-085208
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
もう完璧じゃないですか!これからも1番バッターとしてよろしくお願いします


2017-04-08-085933
う・・・結構離されてしまいましたね
やはり投手が安定しない・・・
打線がどんなけ良くても投手がしっかりしないと

2017-04-08-090402
でも・・・こういう試合も悪くないかもしれない・・・
( ゚д゚)ハッ!だめだだめだ。原点回帰しなきゃいけないんだから

2017-04-08-091436
投手戦も乱打戦もやりましたが、なんやかんや投打がかみ合った試合が多く、9月始まってすぐに首位広島に並びました
投手が1点取られたなら2点取り、10点取られたなら11点取る試合ができていたイメージですね

2017-04-08-093254
そして9月もあっというまに過ぎて直接対決最終2連戦
最低でも1勝1敗。贅沢を言えば2連勝!

2017-04-08-093756
あ、引き分けっていう選択肢もあったか。
次勝てれば大きいが果たして・・・?

2017-04-08-093828
優勝に大きく近づく1勝!
相変わらず終盤に追いつかれてしまう展開でしたが、最終回の打点は赤坂
日本記録保持者がやってくれました


2017-04-08-094017
優勝!実に4年ぶりの優勝です!!
今回も8月段階では6.5ゲーム離されてましたが最後に逆転
やはり中日はこういう優勝の仕方が似合いますね

2017-04-08-094353
ファイナルステージに進出してきたのは最後まで優勝を争った広島ではなく巨人
よく会いますね。巨人さんとはここで

2017-04-08-094524
若松を擁しての開幕戦でしたが敗戦
1点では勝てませんわ

2017-04-08-094550
あー、理想の試合ですねぇ!
これが毎試合できればいいんですけどね

2017-04-08-094634
今度は勝利の方程式、金子が打たれての敗戦
うーん、きつい。これからが不安です・・・

2017-04-08-094701
ここにきて連敗・・・王手をかけられてしまいました
今年は投壊の年だった。それを象徴してしまうCSとなってしまうのか・・・?

2017-04-08-094730
やはり勝つときはこういう試合なんですね
勝てるかどうかは投手にかかってるぞ!頑張れピッチャーよ!!


2017-04-08-094818
というわけで日本シリーズ進出!
あー、危なかったぁ。こういう試合で勝てるのが去年までとは違うところですね

さあ、これで5回目の日本シリーズですが、これまで日本一になったことはなし
悲願の日本一へ!!

2017-04-08-094837
悲願の・・・日本一へ・・・
エースを欠いての日本シリーズとなってしまいしたが本当に大丈夫なんでしょうか

2017-04-08-095001
野手「エースがいないなら打てばええんやで」
頼りになる打線です

2017-04-08-095032
2戦連続の大勝!!
2連勝と幸先のいいスタートを切れました
ちなみに2戦とも先発野手全員安打を記録

2017-04-08-095442
この試合も打線が奮うも、投手は奮わず

2017-04-08-095523
ほんと打線が好調ですねぇ!!
これで悲願の日本一に王手!
本拠地で決めたいとかいう贅沢は言いません。もう早く次でも良いから決まってー!!

2017-04-08-095604
日本一!!2007年以来の日本一ですー!!
もう・・・うれしすぎて涙が出そう・・・笑

2017-04-08-095636
あまり見たことがない形の六角形
年々悪化していく防御率ですが、今年は打線がそれを補ってくれましたね

2017-04-08-095806
2017-04-08-095826
ベストナイン、ゴールデングラブはこんな感じ
越後が2年連続でGGに選ばれてるのが意外すぎる

2017-04-08-100517
打線の援護が期待できるようになって勝ち星が増えるかなって思ったのですが、それは昨年より減少
まあそれでもエースには変わりないですね

2017-04-08-100651
なんとこの成績でセットアッパー
金子より良い中継ぎが山野くらいしかいないという投壊っぷりにびっくりです
もしかしたら田島が精神的支柱として陰ながら支えてくれていたのかもしれないですね

2017-04-08-100659
いやー、成長の跡が見えますね
昨年は7も負け数があったのですが、今年は3まで減らしました
セーブ数も防御率もまあ文句はないでしょう

2017-04-08-100716
地味ですけど初めての100打点な気がします
4番という重圧がかかるポジションですが、よくやってくれています

2017-04-08-100721
もう神。走攻守そろった選手に育ってくれました
こういうことがあるから高卒は良いですよね
あとはケガをしなくなれば完璧

2017-04-08-100733
当初はバックアップの予定で取った北条ですがスタメン級の活躍を披露
最終的な成績こそ微妙ですが、ショートにしては上出来でしょう
守備の川口が、打撃の北条か、ショートは悩ましいですね

2017-04-08-100746
要求を忠実に再現する男
ホームランほしいと去年言いましたが、しっかり10本打ってきてくれました
フル出場で打率3割越えですし、今年こそ文句なしですね

2017-04-08-100803
こちらはもう少し確実性が欲しいところですね
特異な左投手にばかり当ててましたので、多少は見れる打率になってますが、これが1年フル出場となるとどうか
おそらくもっと下がるのではないかと思います
ホームランは本当に魅力的なのであとはそこだけ

2017-04-08-100809
陰ながらドラゴンズを支え続けてきた男
何度か紹介しようとしたこともあったのですが、「まあ代打だからいいや」と省略してきてしましました笑
この代打率は素晴らしいですね


ではオフシーズンへ
まずはドラフトから
1位
2017-04-08-101753
即戦力中継ぎ投手
技巧派ということで球威が伸びにくく、育てにくい成長タイプではありますが・・・まあ活躍してくれなければ困ります
本当は別の即戦力投手(☆70くらいの)やつを取りたかったのですが、あいにく競合で敗れてしまいました

2位
2017-04-08-101809
こちらは即戦力・・・のつもりで取ったのですが微妙ですね
やはり優勝してしまうと2位の指名権がかなり後のほうなので、とれる選手も微妙になってしまいますよねぇ
変化球多彩で素材は良いと思うので将来に期待します

3位
2017-04-08-101816
おそらく名電のサードを守っていたであろう愛知出身の内野手
越後が離脱して気づいたことはファーストのバックアップがいないっていうことなので、基本は代打に徹しながらも、何かあったらスタメンを張れるような選手が欲しいなということで獲得
高卒なのでじっくりそだてていきましょう

4位
2017-04-08-101827
ここでも将来性豊かな高卒投手
なんといっても決め球ストレートが魅力的です
時間はたっぷりとありますので、まずは制球難をしっかり直したいとこですね

5位
2017-04-08-101831
こちらも制球が課題の高卒投手
プラスアルファでメンタルにも課題があるようで、活躍するまでには時間がかかりそうですが、まあ高卒ですし、25歳くらいでローテに入ってこれば上出来でしょうね

6位
2017-04-08-101835
青柳に続け枠
4年くらいかけてしっかり守備を磨いて、青柳がFAで退団もしくは劣化が始まるあたりにレギュラーに定着してくれればといった感じですね
走攻守そろった選手を置きたいセンターラインのポジションは、こうやって高卒で成長タイプがミートや打撃などの選手を獲得して、最初はひたすら育成方針で守備を強化し、見れる守備になったら練習で打撃の練習をさせるっていうやり方が一番いいと思います

ドラフトは以上です
例年より投手が多めでした


2017-04-08-101613
マエケン帰国
これは男気復帰かな!?
どっちにしても縛りルールのある我が中日にはまったく関係のない話ですがね

さて、今年のオフシーズンはFAする選手もいなかったので久しぶりの落ち着いたオフを過ごせました

2017-04-08-102521
2017-04-08-102547
2017-04-08-102549
というわけで資金の欲しさとキャッチャーの欲しさ(と戦力外にしたい選手の押し付けたさ)でトレード


さてさて、この辺で10年目を終えましょう
節目の年で優勝さらには日本一を達成できてよかったですね
個人的には投手がぴりっとしなかったのが不満ですけどね・・・来年以降の課題です

では今回はこの辺で!
ここまで見てくださりありがとうございました。次回もよろしくお願いします

※次回はおまけを挟みます