少年です( *・ω・)ノ
いや~、昨日(3月12日)のWBCは痺れましたね~!
個人的には増井に感動しましたね
何ですかあのストレートキレッキレッじゃないですか
さすがセーブ日本記録保持者ですね(日ハムシリーズ、ロッテシリーズ参照)
ただ中日勢の活躍がなかったのが残念でしたね(;´д`)

さて前置きはこのあたりにしてペナントやっていきましょう

まずはサブタイトル『原点回帰』について
現実で森監督が謳っていることですね
このシリーズでもそれを徹底的に追求していきたいと思います

ところで中日の『原点』っていうのは何なんでしょうか
これはだいたいの中日ファンが一致するでしょう、「落合監督時代の野球」ですね
つまり「守り勝つ野球」、さらに発展して森監督は「相手の嫌がる野球」と
このシリーズはこれらを意識してやっていきます

・・・とは言うもののこれまで何回もそれには失敗してきてるんですけどね~笑
現実でも、このゲームでも

開幕オーダー
image

開幕投手は大野、吉見は恒例の本拠地開幕戦に登板
おそらく今年もこうなるのではと予想しておきます
抑えは教授。もちろん不調だったらすぐ変えます
打線は妥当なところじゃないかなと思います
3Dの並びが美しいですね
ちなみに0年目の方でも言いましたが、引退組は使いません
特に谷繁、彼を1年間使い続けるとチーム防御率がおかしなことになってどれだけ打線がクズかろうがかなりの確率で優勝します
まぁ裏を返せば今から私たちが目指そうとしている野球を体現してくれているとも言えますね

どこかのコラムで優勝できるチームはしっかりした正捕手がいるって読んだことがあります
確かに谷繁に始まり、阿部城島古田里崎と優勝、日本一を達成しているチームにはしっかりした捕手がいます
もしかしたらこれはこのシリーズを円滑に進めるためのヒントとなっているかもしれませんね

では編年体で1年をたどっていきたいと思います
今回からカレンダーからのスキップじゃなくて「結果へ」を使ってスキップしてますので、今までより詳しくペナントの過程を紹介できます

image

開幕戦は微妙な敗戦ですね
安打数は一緒なのに点数は違うってあたり実に中日らしい

image

開幕戦とは別の阪神戦
これは阪神ご自慢のビシエド

image

「きっかけを掴んで大幅に成長した選手がいます!」
大幅に成長…?

image

どこかで見ませんでしたかこの光景
ちなみにこれは怪我してから2週間たってスクショした画像なので全治はもう少し長いです

image

image

image

さらに代わりのサード候補がひどいことひどいこと
もう最後は打てなくても良いから守ってくれということでナオミチがサードのスタメンを張る機会が多かったです

image

ひどい

image

image

野村怒りのスリーラン
意外な形での連敗ストップとなりました

オールスター
image

image

中日からはビシエドが選ばれました
す、菅野がオールスターの時点で7勝もしているだと…?

image

福谷「思い出しました」
負け数とかセーブ数とか見ていただくと分かると思うんですが、今年は非常に福谷が安定していたんですよねぇ

image

福谷「思い出しました」

image

【朗報】松井雅人さん、マルチ安打

image

【朗報】松井雅人さん、猛打賞
これは正捕手待った無し!


良い話題も悪い話題も織り交ぜましたがその結果は…

image

5位でした

image

あ~、なるほどね
あと投手と打者を強化すれば優勝できるわけですね
ってか防御率3.47でリーグ6位って打低すぎじゃないですか?

image

image

ベストナイン、ゴールデングラブはこんな感じ

image

THE・暗黒エース
時々炎上してましたがやはりいなくてはならない存在です

image

ゲーム内の中日ファン希望の星
打線が良ければ最多勝も狙えたと思います

image

中継ぎエース
現実でもWBC頑張ってほしいですね

image

ゴールデングラブ以外は再現度の高さにビックリしています
もしこれからビシエド作ろうとする方がいましたらぜひ参考にしてください!

image

盗塁王
中日シリーズで何度もいってることではありますが、走攻守揃ったセンターはなかなか現れないので大島がいるうちに優勝したい


まぁ正直ペナントが楽しくなるのはここからですから!
すなわちオフシーズン!
自分のチームになっていく感じがするこの過程大好きです

ドラフト
1位
image

特能よし、打撃も走塁もよし
ただ守備はお世辞にも良いとは言えませんので、せめてサードが最低限守れればなと思います
足早いから外野も視野に入れたいですね

2位
image

谷繁二世
守備能力は非常に良いものをもっているので、あとは最低限のバッティングが出来れば正捕手確定
いや、っていうかこの守備だけでも正捕手を任せたい
試合で使いながら成長していってほしいですね

3位
image

大正義高卒
守備型ですので守備は問題なく伸びるでしょう
あとはバッティング、順調に育てば大島の後を継げますね

4位
image

大正義高卒part2
ほんとは即戦力投手が欲しかったのですが、どうしても駒場、大類の方が欲しかったので将来性溢れる高卒投手をこの順位で
フォークが欲しくなりますね

5位
image

現能力は微妙ですが、ロマン溢れる万能型
三拍子揃った外野手になりうる素材ですね
楽しみです

6位
image

大正義高卒part3
マイナススキルが非常に気になるところですが、代わりのプラススキルも「奪三振」「対ピンチ」と有能
速球派ってのも良いですねー!

ドラフトは以上です

さてオフシーズン

image

image

海外流出も帰国もこのシリーズではほぼ無縁でしょうね
海外に行くほどすごい選手いませんし、帰ってきたところで補強は凍結なので

image

今のご時世珍しいですね
でもすいませんね、FA補強はできないので

image

代わりにこっちがめちゃくちゃ欲しい!
巨人さんも内海戦力外にするなんて余裕ですね~

image

というわけで獲得
即戦力の投手がドラフトで取れなかったのでこれは大きいですね

image

ついでと言っては失礼ですが松坂も戦力外になっていたので獲得
こちらも内海と同じ理由


というわけで1年目は以上です!
不本意な結果となってしまいましたがなんと言ってもドラフトからオフシーズンにかけて良い補強ができたなと言う印象です
来年以降は期待しといてください!

ではここまで見ていただきありがとうございました
次回もよろしくお願いします