最近よく腹が減ります、少年です!
なんででしょうねぇ。新しく『食欲の春』なんて言葉が出来たんでしょうかねぇ

ま、これを読んでくださってる方々は私のお腹の調子よりもペナントの調子の方が気になるかと思いますのでやっていきたいと思います

開幕オーダー
image


劣化を気にして田中は七番
二番には繋ぎ役に適している中島を入れました
そして代打には北の侍!
投手陣はあまり変わらないですね


さて、今季のスタートは連敗続きです
どこに原因があるのか探ってみたところセットアッパーの谷口が大不調でした
勝利の方程式が不調の時はアレしか無いですよねぇ

image


先発谷元だーーー!!
いつしかやりましたよね、福谷先発
やはり能力のある選手は環境さえ変えれば良くなると思うんで(本当にそんな仕様あるかは分かりませんが)
まぁ不調だったらとりあえず感覚でやってみる価値はあるかと思います


オールスター
image

image


中村、増井、大谷、浦野
陽、中田、レアードが選ばれました
大谷が化け物じみてますがこれと似たような成績を金子も残してます
いや、マジでこの二人はおかしい


さて、今季はスタートダッシュに失敗したせいか安定感が無いシーズンでした
結果…

image


二位でした
二強パ・リーグですね

二位なのでクライマックスシリーズがありますね
やっていきましょう

image


先制して追い付かれて、勝ち越されて勝ち越して、同点に追い付かれてから~のサヨナラ勝ちです
大谷でしたからもう少し静かな展開を予想してたんですがね
まぁ勝ったからよしです

image


投手陣が安定しませんねぇ
ですが打撃陣は好調
前回のポストシーズンとまったく逆転の調子であります
さて、タイに戻されたこの勝負…どうなるか…!

image


って投手戦かーい!w
大谷中村であれでしたのでメンドーサもやっぱダメかな~なんて考えてたらこれでした

うーん、ファーストステージ敗退となってしまいました
あんなけ離しての2位でしたのにこれですからやはり短期決戦は怖いですねぇ


さて成績を振り返っていきますか

image


やっぱり大きいですね
今季は西川が去年ほどのホームランを記録することが出来なかったので、ホームラン数は減ってますね
これでも多い方なんですが

image


やはり金子は化け物。大谷も化け物

image

image


ベストナイン、ゴールデングラブはこう
GGの一塁手は中田では無いですからね~

image


やっぱり大谷は化け物

image


何度見ても化け物
どこにも弱点が無いように見えますが、実は1つだけありまして、それは海外移籍があることですね
さて、今年はどうなるか…

image


防御率重視の私にとってはこの成績は満足ですね
つい最近気付きましたが、この中村ってストレートの初速と終速があまり変わらないやつなんですね

image


開幕一軍にはいなかったと思うんですが途中で一軍に上がってきて二桁勝利を達成しました
なんかこの成績、去年の山井を思い浮かべます

image


やはり酷使される枠
おそらくロングリリーフを何回もされてるんかと思いますが、どういう風にしたらこういう役回りに出来るんでしょう?
やはりこういう枠は欲しいですから、中日で言えば岡田にこれやらせたいんですがね

image


非常に怪我が多いですが成績は安定
新しくインコース△やらストレート△付けてみましたがどうなるでしょうか?
中日シリーズでは平田が一気に成績を上げたりしていましたが

image


日本の4番…ですがもう少しホームラン欲しいなと思います
他が打ってるんで今でも良いんですが
フル出場も評価ポイント

image


田中首位打者!…ではありませんでしたw
この打率で首位打者でないのは珍しいかと思いますがね
盗塁は評価出来ますが七番というところを見るともう少し打点が欲しいな~なんて

image


外国人らしい肩の強さ、そしてホームラン数、打点
非常に外国人らしい成績を残していますね
打点スゴいですねぇ
歴代トップ10に入るぐらいです

image


前回西川と三振は赤い糸で結ばれてる…とまでは言ってませんが消えにくいと話しました
ですが!とうとう粘り打ち+選球眼まで付けれました!
さすがに大丈夫でしょ~、という紹介をさせていただきました

成績はこれまでです
次にオフシーズンです

image


そ、素材型のドラ1だから…
すでに中島、西川という安定したセカンドがいてなぜ安田を獲ったのかというと、そいつらのFA警戒ですね
FA権取った頃にはこの安田が一人前になってたらな~なんて考えてます

image


こちらも高卒
いつしかこのブログでも言いましたが、やはり高卒が最強なのです
センターには浅間がいるのでこいつはライトですかね

image


将来の大砲候補…ですが結構心配な能力ですねぇ
守備やらミートも悪いんですが、一番改善しなければいけないのはチャンス▽2
この世界でのチャンス▽2はすさまじいほど弱くなるのです
詳しくは2014の巨人シリーズを読んでください
近藤が良い例かと思われます

image


ドラ4と見ればまあまあ良いんじゃないでしょうか?
決め球あり、ナックルカーブあり、そして高卒
現在先発はかなりの高さで安定してるので、じっくり育てていきたいところです

ドラフトは以上です

さて、今季もこの季節がやってきましたねぇ…
さぁ今年は誰が海外に行ってしまうのか…

image


他球団「大谷メジャー行けぇぇ!!」
今年は海外移籍はありませんでした
和田が帰国してきました

image


日本ハムでやるとこれも怖いところです
すなわち陽のFAですね
今回は資金多めでやってるので余裕で引き留めれるんですがどうしましょう…

まず現在の外野はハーミッダ、谷口、岡、(中田)が結果を残していて浅間が未知ですが能力は高いです
しかしどいつらも陽のセンターの守備には及びません
実際に見てませんがおそらく陽の守備で助けられたなんて場面も多々あったのでは無いでしょうか?

というわけでやはりまだ陽は必要戦力ということで引き留めます
とりあえず浅間が一人前になるまではいてもらいましょう


というわけで今回は以上です!
連覇とはなりませんでしたが貯金39も残しましたし、サブタイトルの『黄金期』も見えてきてますね!
来年はまた優勝したいところです

では、ここまで読んでいただきありがとうございましたm(__)m
また次回!



image


この外国人の残りよう
かろうじてサワーヒジリ、ゴメスは他球団行きましたがそれ以外の選手は日本に残れませんでした
まぁ自由契約、契約切れの外国人が絶対に日本に残るなんてことは無いですから、これもリアル感があって良いんですかね