みなさんこんにちは!
『強竜再燃』2年目でございます
前回35年ぶり3年連続Bクラスの屈辱を味わった中日は今年はどうなのか!?
やっていきたいと思います

開幕オーダー
image


2016年の開幕投手は大野です
ルーキーの塚本、現実でのルーキー野村を5,6番手にそえました
中継ぎ陣はあまり変わってませんね
野手陣もあまり変わらず
変わってほしいんですが、代わりが全くいない…


さて、チームの調子ですが悪いです
投手は良いんですよ?完封結構しますし
だからといってこちらまで完封されることは無いんじゃないんですか?

この貧打の原因を探ってみたところ荒木が全く打ててないんですねぇ
他はある程度打ってるんですが…

と、言うわけで!

image


決断いたしました!

ほんとは田島で欲しかったんですが断られました(笑)
もったいない感じはしますが祖父江放出です
まぁ中日の右の中継ぎは層が厚いからね!(=他のポジションでトレードの駒が無かったからね!)

中島を獲得したことで今作から復活した相手投手の左右によってベストオーダーを保存出来る機能が有効活用出来ます
荒木も左ミートは結構高い方なので打率を上げてくれることを期待しましょう
また中日はライトも左右極端な能力(藤井と松井佑)なのでここの攻撃力も上がるのではないでしょうか


オールスター
image

image


中日からは又吉だけですね~
日本復帰の和田がえげつねえ…
マエケン、黒田、和田の三本柱とか豪華すぎますよカープさん


さて、今年は序盤から最下位に沈むなど不調の年でした
途中トレードの勝負手も放ちましたが、最下位を脱出するのがやっとというところでした

結果…

image


5位でした

(来年に)切り替えていく

image


大島、平田が離脱したときにふと感じたんですが、案外中日の外野ってあまり層厚くないんですよね
大島も後少しだし、平田もFAとか早熟だったりで早くいなくなったりとか

なので、今年のドラフト調査は外野手中心に調べました
二人気になるやつがいましたね(写真のやつもそのうちの一人)
出来ればドラ3ぐらいで獲れればと思っていますが、残っているでしょうか…?

さて、ドラフトの前に個人成績いきます

image


男雄平、山田の五冠王&三冠王を阻止
後述しますが山田の打点は101です
クリーンアップを打っていたら…!

image


塚本が新人王
中日の新人王は川上以来ですか、間が長かったですね
最優秀選手がバルディリスとかw
なんと横浜さんはロペスを干して、バルディリスを使ってたみたいです
現実ではまあ考えられないですよね

image

image


ルナがベストナイン
大島、森野、谷繁がゴールデングラブ

谷繁のゴールデングラブは最年長ですね
プロスピ2014の楽天の時、井端に最年長ゴールデングラブを獲らせようと頑張っていましたのでその年齢とか覚えてるんですよね~

image


ヤヤヤヤ巨巨神横横
ヤクルト打線恐ろしすぎんよ~

image


前年より六角形が小さくなってしまいましたね
本塁打66より下の阪神とか暗黒すぎる

image


勝ち数より防御率を優先する私には満足の成績
打線を強化していけばおのずと勝ち星も増えると思います
地味なところですが背番号11

image


こっちは打線を強化しても勝ち星増えないんじゃないかな…?
援護▽1は大野の特徴だと思うんで消す気ありませんよ~

image


ゲームではかなりの安定感
今気付きましたが、又吉抑え適正が付いてるんですね
変える気ありませんが
現実(4月1日現在)でも頑張れ!

image


ゲームでも現実でも安定感抜群
1敗ってところがまた良いですね
早くストレートの球威Sにならないかな~(二年連続二回目)

image


チーム内首位打者
劣化とか契約切れが怖いですが、サードは周平やら三ツ俣がいますんで大丈夫でしょう

image


チーム内本塁打王&打点王(44歳:二年連続)
数の低さもさることながら年齢もかなりヤヴァイ
現在の後釜が即戦力では藤井、将来性では古本や井領とかなり心細いので、ドラフトで補強していきたいところ

さて、ドラフトに行こうとその前に大ニュースです!

image


【悲報】岩瀬仁紀、引退を決意
現実でもありそうなんですが…


あらためまして、ドラフトです

ワイワイガヤガヤ…

image


おい、あの○○大学のキャッチャー、リードは阿部並みにあるぞ…
これはどこか1位指名するんじゃないか?

image


おい、中日が見切りをつけた外野手をロッテが1位指名したぞ…
これはロッテ暗黒か?


今作ドラフトもかなり面白いですね
最初からリード4とか申し分ないんですが
2位まで残ってたら獲りましたが、残ってませんでした

1位
image


右の即戦力ばかり獲ってる気がしますが、気にしない気にしない
能力はまあまあなんじゃないでしょうか?
決め球があるのが嬉しいですね

2位
image


ロマンたっぷり高卒キャッチャー
捕手にしては珍しい(初めて見た)万能型で、いったいどんな選手に育ってくれるか楽しみでございます

3位
image


打撃で飯を食っていきたいらしいやつ
前述した通り打てる外野の後釜が必要なので獲得しました
ただ、外野で肩がEはいけませんねえ
打撃練習の前に守備練習しなきゃね!

4位
image


守備で飯を食っていきたいらしいやつ
肩などの基礎能力は申し分ありませんので、あとは打撃
ここさえ伸びれば不動のレギュラー当確です
☆26ということで、強化指定の期間が長いのもpoint

5位
image


2014では珍しかった基礎能力は高い打撃型セカンド
セカンドは守備重視で行きたいので、コンバーターになりますかね

6位
image


能力的に変則フォームのやつなんじゃないかなと思って指名
このゲーム結構フォームは重要視しなきゃいけないところだと思いますんでね
ちなみにこの球速でアンダースローだったとしても驚きません
なぜなら私は2014で左腕アンダースロー最速149キロを見たことがありますから

ドラフトは以上です
今回は多めですね

次にオフシーズンです

image


今作から☆50以上でも戦力外になるんですね

image


どうやら外人さんも能力が分からないみたい

というわけで補強結果!

image


巨人を戦力外になった笠原
今季このゲームで祖父江中島をしてしまったので、右の中継ぎは前ほど層は厚くありませんので

image


左の中継ぎがいないのは言わずもがな
高橋聡文がFAで退団したのでもっと薄くなったところを厚くしてほしい

image


中日の最大または最大の次に弱点なショートを補強
なおみちさん→ブルッグになるんですから大幅な戦力アップですよね~

今回もFA獲得は無しですね
まぁ資金が足りないんでしょうがないんですが(もしかして中日補正?w)
でも、戦力外の質が上がったので戦力外&外人だけでもやっていける気はします


さて、これにて2年目終了させていただきます
ここまで読んでいただきありがとうございました!
次回もよろしくお願いします