みなさんこんにちは!
楽天シリーズ今回で最終回となります
最終回ということは優勝できたのか!? 
とりあえずいつも通りやっていきます

開幕オーダー
2014-09-30-195234

あまり関係ありませんが、今年の開幕投手は金子です
まあ特に理由はありませんがw
打線は覚醒した郷原を5番に置きました
9→1を除けば打席の左右がジグザグです
本気で勝ちに行くなら2番岩崎ですが、功労者にそんな扱いはひどいじゃないか!(聖域)

2014-09-30-203548

ヤクルトにマジック点灯してるやん・・・
70試合程度やって負け数16って異常じゃないっすか

2014-09-30-203719

外野がひどいことになってますねぇ・・・
今年のこの3人特に岡島は調子が良く、必要な戦力になっているだけに苦しいです
枡田なんて確か1軍登録から3日で怪我ですからね

オールスター
2014-09-30-204012
2014-09-30-203953

オールスターには
投手:金子、辛島、則本、福山、西宮
野手:ゴメス、郷原、銀次
と、かなりの数が選出されました

さて、今シーズンは外野の怪我のスクショ、オールスターの選出の数からも察しが付くかと思いますが
かなり調子が良かったです
特に交流戦辺りからは独走態勢をどんどん整えていった感じです

結果

2014-09-30-213937

優勝しました!

2014-09-30-213947

日本シリーズも制しました!
戦力チャートはこんな感じになります
打率がすさまじく高いですね。これは歴代トップ10に入るぐらいの成績です
個人の成績は後述しますが、すごいですよ・・・!
地味に守りのほうもリーグ1位
ほとんど完全優勝に近いですね

2014-09-30-214110

セットアッパー、抑えがそれぞれリーグ1位を記録
これは勝利の方程式ですわ
(大引首位打者・・・?)

2014-09-30-214248

ゴメスが2冠、聖澤が盗塁王、銀次が最多安打です
ん?聖澤?
こいつあの外野が怪我で3人離脱したときしかスタメン張ってなかったんだと思うんだけど・・・
てか、その聖澤を抜かせなかった他の選手もダメでしょ
(大引首位打者ってマジっすか?)

2014-09-30-214351

銀次、郷原、ゴメスがベストナインです
嶋も結構頑張っていたんですが、残念ですね

2014-09-30-214358

井端を毎年スタメン起用しているのはこのGG賞のためなんですが、2年目以降獲れてませんね
まあ相手は藤田、大引、今宮とかですから厳しいですか

2014-09-30-214622

や西神
シーズン2敗って怖い

2014-09-30-214636
2014-09-30-214642

勝ち星だけで言えば楽天も負けていません
先発ローテ6人が全員二桁勝利です
今野が出てきて、松井が復活したのが大きかったですね
則本が例年通りだったらまたすごいローテが出来ていたかもしれません

2014-09-30-214756

現実の今年の打率ランキング「オソソソソソ・・・」を髣髴とさせる楽天の多さ
岡島が怪我で規定打席に到達しなかったのが痛い

2014-09-30-214857

こちらはあまり多くありませんね・・・
といってもゴメスと郷原の大砲は強力でした

2014-09-30-214904

打点もゴメス、郷原の二強
デクスターも本塁打の割には満足の打点ですね

2014-09-30-214922

二人はOPSもすさまじい
OPSランキングまで来ると、江島もランクインしてきました

2014-09-30-215153

今シーズンも二桁勝利、チーム内最多勝利、チーム内最優秀防御率等々良かった金子
劣化が始まっていますが、どこまでいってくれますかね

2014-09-30-215158

負け運スキルがなんのやら。毎年のように二桁達成してくれる辛島
こういう技巧派っていきなり崩れたりしないからなかなか信用しています

2014-09-30-215241

二桁勝利第3弾。勝ち星が
負け運辛島>勝ち運則本
は、もはや定期になってきていますね

2014-09-30-215246

今年は1年目から活躍してくれた美馬
シーズン終盤怪我で離脱してしまったのが痛かったですが、それでも二桁ですからさすがです

2014-09-30-215251

日本シリーズが5戦で終わったため、出場することはありませんでした
シーズンは初の二桁勝利を達成しました
最速154キロと良いんですが、制球が悪いのは不安定としか印象が無いので
来シーズン同じように成績を残せるかは不安です

2014-09-30-215301

現実で今年がルーキーイヤーの松井もこちらの世界では5年目ですか
どれだけ優勝に遠ざかっていたかが分かりますね
能力の方はシンキングファストを習得させました
もう他に伸ばすとこが無いので、こういう新しい球種というのはよくやります

2014-09-30-215309

とうとう☆が99まで行きました
このシリーズをはじめてからずっとセットアッパーを務めて、なおかつ良い成績を残してくれて助かりました
守備も良いし、足も速いしまさに浅尾ですね
すごーーーく地味なとこですが、背番号も41にしています

2014-09-30-215311

今シーズンも最多セーブを獲得したストッパー
こういうところに載せるとどうしても疲労回復の低さが気になります
こちらもどーでも良いですが背番号は13です
どんどん中日色が出ていきますね

2014-09-30-215325

ここからは打線です。第1弾は嶋
打の方はアへ単気味の成績ですが打率は3割。捕手と考えると文句は無いでしょう
守備は少し不安気味ですね。捕球が低いのは気になります

2014-09-30-215328

アベヒを付けたら能力の見栄えが良くなったデクスター
昨年があまり良くなかったので、ぜひとも成績を残して欲しかったとこですが、期待通りでした
打率も3割、長打も打てる。選球眼も良い(出塁率リーグ1位)打の方は全く文句ありません

2014-09-30-215330

日本シリーズの成績はひどいもんですが、シーズンは良かったです
打率3割越えでホームラン・打点王。こちらも文句無し

2014-09-30-215332

ヒットメーカーとして活躍し、ゴメスの打点をアシストしました
ただ毎年言っていますが、ファーストならばもう少し長打が欲しい

2014-09-30-215343

能力が☆55止まりで地味ですが、何かと毎年いてくれないと困る枠
能力が能力なのでホームランはあまり多くありませんが、チャンス△1やら3割近い打率やら
貢献度は結構高いと思います

2014-09-30-215345

案外覚醒した選手は次のシーズン同じように打てるのはあまり無いように感じられるんですが
郷原はそうではなかったようです
最低限守れて複数のおまけつき、打撃は文句無し
自分の中では理想のホームランバッターとなっています

2014-09-30-215347

怪我で離脱したのがとても痛い枠
規定には達していませんが3割超えています
こちらは自分の中での走攻守3拍子理想像になっています

2014-09-30-215349

主力外野がたくさん抜けたときに穴を埋めてくれました
正直この打撃能力で代走守備固めとかとてももったいないのですが
今シーズンのようにけが人の穴埋めも出来ますんで、FA流出させなくて良かったなと思っています

2014-09-30-215359

守備、走塁では聖澤に大きく負けていますが、スタメンで使いたいのはやはり長打があるから
9番が.280程度打ってなおかつホームラン15本はロマンがあると思います


さて、結構長くなりましたが、これにて終了です
5年分の楽天シリーズにお付き合いくださりありがとうございました! 

次回からは何にしましょうかね・・・
実はまだ決まっていないんですw
候補としては
・FA、退団が多いオリックス
・マシンガン打線復活を目標にするベイスターズ
・アップデートが近々あるので、もう一度中日
・全盛期と比べると成績が落ちたロッテ
等々いろいろありますが、どれもぱっとしないんですよね
一応次回はオリックスが濃厚かと思われます


ではこれにて
長文読んでくださりありがとうございました
また次回もよろしくお願いします!